Swing Heaven

Diary about "Aebulay Zzja"
and the other by "YOZO"
 |Aebulay Zzja オフィシャル関東アマチュアビッグバンドJAZZ音楽祭メンバー募集アエブレイメンバーONLY


| - | - | -
はじめまして
 
はじめまして! ぼくはるとも(陽友)です。



よていびはさいしょ、くりすます・いぶだったけど、
はやまってきていちじ、あえぶれいとたんじょうびがおなじになりそうでした。
でもさむかったし、もうすこしでるのをまったんだけど、
まえのひ、じんつうきて、はすいっぽいのにママはぴざをたべにいこうとしてたし、
だめだこりゃ!とおもってうまれることにしたんだ。いかりやちょうすけ?だれそれ?

たんじょうびはへいせい21ねん12がつ21にち。
おぼえやすいでしょ?いっぱいぷれぜんとちょうだいね(わら)

ぼくずっと、しんさつのたびに、おまたにちんこはさんでおかまごっこしてたん。
そしたらすっかりおんなのこだとおもわれて、うまれたら、かんけいしゃぜんいんが
ぱにっくになったみたい。えへへ、だいせいこう。

なかでもパパのあたまがなかなかきりかわらずに(ていうかいまだにまだみたい)
なまえきまるのに1しゅうかんもかかったんだよ。
ことしのねんがじょうにたくさんでてるあかちゃんのなまえに、「陽」のつくこどもが
4にんも5にんもいるのをみてぱぱは、「おれとままのほうのばぁばのなまえから
とったのに、はやりもんにのったみたいにおもわれんのがしゃくだ」って。
それこのさいどうでもよくないか?

てあしをよくうごかしてあそぶのがすき。ぱぱとままは「さくらまやのうんどう」と
よんでいるけど、なんのこと? あとゆびがながいとよくいわれます。
てあしもながいとよくいわれます。よかった。ぱぱにになくて。
あと、とてもはらのすわったかおしてるっていわれます。
よかった。あつかましいところはぱぱににて。

ぱぱとままののろわれたちをうけついで、おんがくをすきになるのかな。
おなかのなかできいてた、ままのよくわかんないおりじなるのうたには、
ついはんのうしてしまうんだ。

よなかにぼくがぐずっていると、ままはしんぱいそうにあやしながら、
いつまでもだっこしてくれてる。ありがとう。だいすきだよ、まま。
このしゅうまつから、いよいよぱぱとおやこ3にんぐらし。たのしみです!



倅の初口上でした。
なげぇな! ええ、親バカですとも。親バカ上等。
だって客観的事実として、世界一かわいいんだから。

あなたにそっくりの子供を生みたいと言い切って、
直線まっしぐらでそれを実現してくれた妻に、
心からの感謝と、尊敬の意を捧げたい。
その道が間違ってなかったことを、
これから生涯かけて実感してもらう。

15:13 | 日々雑記・雑念 | comments(7) | trackbacks(0)
地元限定
 
流行ってるらしいね、レモン牛乳。


以前妻実家の近所で、栃木を体験すべし!という事で飲んだ。
液体レモンケーキ的な、とてもベタな味。でもそういうものだからよそでも流行る、
というのはよく分かる気がする。

県民SHOWという番組、たまにみる。
ちょっと珍しくて意外な感じの地域限定食が登場。
地元のひとが「これこれ!」と口にして、合わせてスタジオ中のひとが
試して「え!?おいしい!」ってなる感じがとても好きだ。
地元タレントの「ねっ!」っていう嬉しそうな顔。
あれは見ていてとても幸せな気分になる。
10:08 | 日々雑記・雑念 | comments(1) | trackbacks(0)
山あり山あり
 

妊婦妻が日々巨○化する自らの乳に

「ほらー!今だけよんー!」と盛り上がる一方、

2日に、母が左の乳を切除する事になった。

「あんたが吸ってた方だから、寂しいねぇ」って。

「そこ」なんだね。癌になった事よりも、感慨らしい。

「ひとつあるんだからいいじゃん」って言ってはおいたけど。

「最後にお父さんにさわらせといた」とも言ってた()

いらねえよそんな情報は()

 

孫も出来るし、残りの人生をうんと楽しんで欲しい。

その手助けをしたい。

 

しかし最近、ホントいろいろあるなあ。

春くらいからノンストップハイペースで、少々疲れてきた。

いい気候になってきたし、温泉にでもつかって、

昼となく夜となくうたた寝するような日を作れたらな。

12:38 | 日々雑記・雑念 | comments(0) | trackbacks(0)
インプット・アウトプット


iPhone 3GS、欲しい事は欲しいけどね。
そういう可処分予算は、今後メキメキ減る事が目に見えてるし、
電車にめったに乗らねえ、遠視がきつくなった、なぞも手伝って、
ああいうデバイスに萌えない。以前ほどに。

で、興味深々なのは、実はこっち。


ポメラ。
CM初めて見たとき、「あ、こりゃ売れるなきっと。」って思った。
「なんもできません。できるのは文字の入力だけ」ってやつね。
で、自分も欲しい。

情報を取ることって、もう簡単に、どうにでもできる。
そのコツや発想が出来上がれば、何の不自由もないやね今日び。
でも、好奇心は満たせても、それでそうすんの?てぇところはある。

もうインプットばっかりで、頭がオーバーフローしてきたせいか、
今諸事情あって考える事が多すぎるせいか、記憶に不安が。

そんなものを整理して、順序だてて、大切なものだけ、
咀嚼してしまっておきたい。大切な思い出を残したい。
そして、インプットしたら、アウトプット。
創作する行為にいきたい。

そんな風に考えてるのは、俺だけじゃないはず。
22:16 | 日々雑記・雑念 | comments(2) | trackbacks(0)
 
こないだ出かけてたら、体調不良で休んだはずの
仕事関係者に出くわし、二人で爆笑。
あれ、おもろかった(笑)

嘘。口へんに虚しいかい。
やさしい嘘。見えすいた嘘。やむにやまれぬ嘘。
嘘もつけねえのか!という局面もあるけどね。
それも出来ないほど余裕無いわけ?という。

まあでも、嘘の9割は、バレてると思って生きた方がいいよね。
おなかの中でペロッと舌出してるのまで、まわりのひとは
たいがいお見通しなものだし。調子いいよねぇ、みたいな。
言われた相手は少しさびしくなったりする事もあるだろう。

同時に、やむにやまれぬ嘘なら、
きっとまわりは理解してくれる。

要はそこに気持ちがあるかどうかなんだろう。

やっぱり嘘の少ない人生がいいな。
楽だし、前見てる感がある。
12:03 | 日々雑記・雑念 | comments(0) | trackbacks(0)
行動原理
 
「思ったことがあればすぐにやる。できない理由を探さず、やるなら思いきりやる。」
                                          
忌野清志郎

全盛期の頃の、わりと不真面目で、のらーくらーと好きなことだけして生き、
身体も不摂生。風呂も入らないひと、というイメージが不動だった。
いや、だからこそ好き、というところもあったし。

でもこのひと、批判されたり、やりたいことを邪魔されると、烈火のごとく怒り、
攻撃的になるのが、昔っから不思議だったんだ。

今回その死がここまで大騒ぎされて、かつ上の語録を見つけた時に、
なんか全てが符合した感じ。熱いひとだったんだ。

騙されてた。半分嬉しくて、半分さびしい。
高校の学園祭のバンド熱が、ほんとに遠い昔になった気がする。

でも、出来ない理由を探さないって、ちょっといい言葉だな。
00:30 | 日々雑記・雑念 | comments(0) | trackbacks(0)
人を見る
 
10年ほど前、病気でちょっと、生死の境目をうろうろした事があった。
その頃そこそこ売れっ子の某バンドのマネージャー職を請われて
務めていたんだが、激務がたたったか・・・。
肝機能と腎機能がほぼ停止して、救急車の人となった。

病人というのは、わがままで気の短いものだ。
だから気づく事もあるんだけど、看護師のなかに、「この人は神!」
というくらいの、欠くべからざる人と、「居ない方がありがたい」人に
きれいに真っ二つに分かれるという事実にいきあたった。

何でだろう?違いはどこだ?→あ!
ある日気づいた。

後者の困ったタイプの人は、オレの方をまったく見てない。
目を合わそうとしない。

もう、それだけなの。
やる気とか能力とか、二の次。

おのれを反省したね。
オレは良きマネージャだったかしら。
人を見る職業なのに、ちゃんと見てたか。

たまにこのことを思い出して、心を入れ替える。
忘れないように、ここに書いとく。
つうか、最近のカキコ、みんな覚え書きのつもりで書いてる。
というわけで誰かが読んでも、おもろい内容ではない=ゴメン

14:04 | 日々雑記・雑念 | comments(3) | trackbacks(0)
草刈り

不動産稼業に手を染め、さらに今の家に引っ越した事で、
「草刈り」が、人生に大きな割合を占めてきた。

草刈りやってると、人生にそっくりだと、最近考える。
全ての面積をいちどきにやるのは、ムリ。
ここまでと決めて、そこを集中してきれいにしていると、
その間に、待機してる場所がボーボー生えてくるの(笑)

今先に片付けなくてはならない問題に集中してると、
その間に、手付かずのなにかが、じわじわほころんでくる。

でもしょうがない。
色々手広くやってると、必ず起こる事だ。
ほころびは、またあとで心をこめて手厚く手を入れる事。
精一杯頑張っていれば、分かってもらえるはず。
それで離れて、醒めてしまうものは、そこまでの関係なのかも
しんないしね。
10:39 | 日々雑記・雑念 | comments(1) | trackbacks(0)
筋肉痛
これ、少し前の話。
日本シリーズ観戦(さちブログに詳細)といい、最近野球づいている。

友人宅に集まって食事だったのだが、女性陣が作ってくれてる間に、
こどもが1人「バッティングセンターに連れてって!」って言うから、
「いーよ」と、つい軽く言ってしまった。

バッティングセンターは、野球について、幾ばくかの打撃センス以外は
パッとしないオレにとって、オイシイところのみフューチャーの、娯楽施設だ。
ただ、昨年韓国に遊びにいった時に、20年以上ぶりにバット振って以来。

オレと幼なじみの、40男二人に、こども3人の5人で、近くの施設に車で向かう。

パパが一生懸命教えてた。ほほえましい光景。


最初は球速80−90Kmのブースに入る。
最初の1球で、少年チームに入ってる現役の子が「迎えに行ってるよ」って
適切なアドバイスをくれた。丁寧にボールを待つようにしたら、当たりだす。

幼なじみのIは、小学校の頃はオレよかずっと野球上手くて、今はすっかりゴルフ。
たまにスゥイングが仁木になってるのはご愛敬。

しばらくして、調子に乗って135Kmのブースに入る。
西武ドームで生で見たばっかりだったから、プロの球速も体験したいじゃん。
はーえー!
当てるだけでも、半分が精一杯。当ててもなかなか前に飛ばず、ヒットらしきもの
は1本きりだったーよ。球も重く、浮き上がってくるように感じる。プロはスゲーな。

しかーし!ここでまた、100Kmとかのブースに戻ったら、今度は遅い事遅い事!
慣れというのは恐ろしい。今度は力んで振り回しても結構ホームラン性になる。
でもあれだね、いい当たりが出たときに、それを誇示するごとく、高々と
バットを止めたままにするあれ、ついやりたくなるねw

友人と世間話をしながら何となく流し打ったら、ホームラン賞の的に命中!

これが的。


壁に名前が張り出され、2リットルのペットボトルジュースを3本、
お土産にもらって帰った。かなり嬉しい。またこよっと!

こんなことばかりして、じっとしてないからいつまで経っても風邪がなおらなかった。
でも、風邪の身体の痛みか、あばれた筋肉痛か、どれが何だか分からなくなって、
ある意味いい感じになってたとさ。
14:01 | 日々雑記・雑念 | comments(3) | trackbacks(1)
おわったぁ!
おかげさまで、宅地建物取引主任者資格試験、無事終了。
春くらいには主任者証くるかしら。来週からは練習に復帰します。


これ、試験会場=りょうの母校なのだけど、それは見事な吹き抜けで、
1階のフロアで直前一時間、みんなが必死に暗記してた。
そこでおにぎり食べてたんだが、さいごにナイロン袋を畳もうとして、
中に入ってた空気が破裂して「ぱぁん!」と吹き抜けに反響。
慌ててまわりのみんなに謝ったけど、自分の行動がミスタービーン
そのもので、笑いが止まらなくなった。

まだ社会復帰できないの。
心がどっかで戦闘モードだし、
帰宅してぼやっとテレビ観ても、
終わった実感沸かない。
丸暗記が苦手で、理屈でないと
覚えられないしんどさはあったけど。
齢かしら。シスアドの時とは違うしんどさ。

でも、なんかよかったよ。
脳の使ってない部分を無理やり働かせて、
机に自分を縛り付けるのは、悪い気分じゃない。
また別の資格とかで勉強してもいいとさえ思う。

まあとりあえず、ご苦労様自分。
そしてさっちーありがとう。

年初に目標立てた三つのうち二つはクリア。
この二つで忙しすぎて、あとのひとつは
達成までは無理だけど、残り2ヶ月で、
出来る限り準備を進めてしまおう。

つうか今年って、まだ2ヵ月もあるのな!
もう終わった気でいたんだけどさ!

来年も、なすべき事がいくつかあるな。
もう少しペース落として、でもがんばろ。
11:21 | 日々雑記・雑念 | comments(2) | trackbacks(6)